綺麗を目指す女性のための美容ブログです。

キレイになりたい主婦の美容ブログ

シャンプー

女性の髪の毛のボリュームは『スカルプD ボーテ』シャンプーで出せる? 

更新日:

Pocket

髪のボリュームで悩んでいる女性は多いと思います。
ボリュームがなくなると、老けた印象になってしまいますよね。
ブローしてもぺっしゃんこで、分け目が目立ってしまったり。
じつは髪の毛のボリュームがなくなる原因は頭皮にあるんですよ。
今回は頭皮のケアができて、髪の毛のボリュームアップにつながるオススメのシャンプーをご紹介します。
スカルプDボーテ公式HP

ボリューがなくなる原因

いつも通りのヘアケアを続けているのに、なんだかだんだんボリュームがなくなってきている気がしませんか?
髪の毛のふんわりした感じがなくなって、ぺったりしていたり。
生え際やつむじが薄くなってきたように感じたり。

どうして、このように髪のボリュームがなくなってしまうのでしょうか。
原因は髪と頭皮のコンディションにあります。
髪と頭皮が健康でないと、髪が細くなったり抜け毛が多くなったりしてボリュームがダウンしてしまうんですよ。

髪にボリュームがなくなる原因
・髪の重み
・年齢
・ストレス
・生活習慣
・抜け毛の増加
・髪の毛が細くなる
・ハリがなくなる
・コシがなくなる
・毛量が少ない
・頭皮のコンディションが悪い
・頭皮が脂性タイプ

髪が長いと、髪自体の重みでペタンコになりやすいんです。
ショートヘアにするのもひとつの手段ですが、長い髪が好きな人は切りたくはないですよね。
また髪の毛をカットして軽くしたとしても、髪と頭皮が良い状態でないと根本的な解決にはならないと思います。

年齢を重ねると、髪質が変化してボリュームが失われることが出てきます。
髪の毛が細くなり、本数も減っていくことでボリュームがダウンするんですね。
これは「髪の老化」とも言えますね。

誰にでも年齢による体の変化は訪れます。
大切なのは、それをどのようにケアしていくかです。

髪の毛のボリュームがなくなる原因は、髪や頭皮のコンディションの乱れ。
ということは、髪や頭皮のコンディションを整えるケアが必要ということですね。

では、いったいどのようなケアをすればいいのでしょうか。
事項で詳しく解説していきたいと思います。

頭皮ケア

頭皮のケア、していますか?
毎日お肌はスキンケアをしますよね。

頭皮も同じなんですよ。
頭皮も老化するので、肌と同様にケアを必要としています。

頭皮ケアのメリット
・頭皮がスッキリする
・頭皮の乾燥を防ぐ
・髪のボリュームUPに
・髪が潤う
・ハリやコシ
・ツヤ
・かゆみの改善
・においの改善
・抜け毛対策
・フケ予防

このように美しい髪のためにも頭皮ケアは必要なんですね。
特に女性は年齢だけでなく、妊娠や出産、更年期などによるホルモンバランスの変化で頭皮のコンディションも変化します。
フケ・髪のべたつき・抜け毛・白髪の増加・かゆみ・においなど。
頭皮トラブルに悩んでいる女性は多いんですよ。

「どうしたら最適な頭皮ケアができるの?」
頭皮のタイプは個人個人で違うので、そのタイプにあったケアをすることがポイントです。
髪の毛のボリュームが気になる人は、頭皮に皮脂が多い脂性タイプが多いんですよ。

頭皮のチェックポイント
・髪全体の仕上がり感がヘタっとしてきた
・頭皮の脂っぽさが気になる
・頭皮のニオイが気になる

上記のポイントが当てはまる場合は、頭皮は脂性タイプかもしれません。
頭皮に皮脂が多いので、皮脂を取り除いて皮脂バランスを整えることが重要です。

皮脂は本来、頭皮の乾燥を防ぐ役割を持っています。
ですが過剰に分泌されてしまうと、ベタつきやかゆみ、匂いなどの原因になってしまいます。

どうして必要以上の皮脂が分泌されてしまうのでしょうか?

皮脂が過剰分泌される原因

皮脂が過剰分泌される原因は多数あります。
ひとつではなく、いくつもの原因が重なっていることもあるんですよ。

皮脂が過剰分泌される原因
・シャンプーのしすぎ
・シャンプーが合わない
・シャンプーの量が多い
・食事
・ストレス
・生活サイクル

・シャンプー
べたつく頭皮は、洗ってスッキリしたいですよね。
ですが、皮脂やニオイが気になって必要以上に洗ってしまうと、本来なくてはならない皮脂まで洗い流してしまいます。
そうすると、体は頭皮を守るために皮脂を分泌します。
過剰に皮脂が出ると頭皮がベタつき、気になってまたゴシゴシシャンプーしてしまいます。

この繰り返しになってしまうと、なかなか改善されません。
スッキリしないからといって、何回も洗うのもオススメはできません。
シャンプーが肌に合わなかったり、使用するシャンプーの量が多すぎたりするのも皮脂が多くなる原因になるので注意しましょう。

・食事
脂っぽい食事の影響で肌がべたつくことはりませんか?
皮脂は皮脂腺から分泌されます。
脂質や糖質の多い食事を摂りすぎると、皮脂腺から皮脂が多く分泌されることがあります。

頭皮は皮脂腺が多いので、脂っぽい食事を摂りすぎるとベタつきの原因になってしまうようです。
食事のバランスにも気を付けましょう。

・生活サイクル
心と体の不調があると、皮脂が余分に分泌される場合があります。
ストレスや、睡眠不足など生活のリズムは頭皮にも影響があるんですよ。

忙しくても、できるだけ規則正しい生活サイクルを心がけることも大切なんですね。

頭皮ケアの方法

頭皮がベタつく原因は、シャンプーや食事、生活サイクルなどにあるようですね。
これらを一度、見直してみると良いと思います。

特にシャンプーは、毎日使用するものなので自分の髪や頭皮に合っているかチェックしてみましょう。
髪のボリュームが気になる人は頭皮が脂性タイプですので、次のようなシャンプーが良いですよ。

脂性タイプのシャンプーの選び方
・洗浄力の強すぎるシャンプーは避ける
・優しい洗い心地のもの
・低刺激のシャンプー
・クレンジングケアができるシャンプー
・ノンシリコンシャンプー
・泡立ちが良いシャンプー

洗う力が強すぎるシャンプーは、必要な皮脂まで根こそぎ取り除いてしまう可能性があります。
前項でも述べたように、体が失われた皮脂を補おうと皮脂を過剰に分泌をしてしまうのでNGです。

シリコンも配合されていないシャンプーの方が良いでしょう。
シリコンは合成樹脂であり、指通りを良くするために使用されます。

それだけなら良いのですが、頭皮に残りやすいためベタつきの原因になってしまいます。
頭皮のコンディションを整えたい場合は、ノンシリコンのシャンプーを選んだ方が安心だと思います。

またしっかりと泡立つこともポイントのひとつです。
弾力のある泡で洗うことが大切なんですよ。

泡がクッションになり髪を傷めることなく洗うことができます。
さらに泡が行き渡って汚れもきちんと落とすことができるんですよ。

髪にボリュームを出したい人の理想的なシャンプーは、たっぷりの泡で優しく洗浄できて低刺激なノンシリコンシャンプーです。
ただ優しく洗うだけではなく頭皮のクレンジングができるシャンプーがベストですね。

ボリュームを出したい人の理想的なシャンプー
・弾力のある泡立ち
・髪と頭皮に優しい洗浄力
・低刺激
・ノンシリコン
・クレンジングケアできる

上記の条件をすべて満たすシャンプーとなると、なかなか難しいですね。
頭皮ケアができて、髪のボリュームアップにつながるオススメのシャンプーがあるのでご紹介します。

女性のための頭皮ケアシャンプー

頭皮ケアにオススメなのが『スカルプD ボーテ』です。
男性シャンプーのシェアNo1のスカルプシャンプーから発売された女性のための頭皮ケアシャンプーです。

従来の女性用のシャンプーの多くは、髪の美しさやまとまりやすさ、ダメージヘアへのアプローチなどに重点を置いています。
しかし大切なのは頭皮です。

髪を美しく保つためには、頭皮から。
『スカルプD ボーテ』は、頭皮のタイプに合わせたケアが可能なのでオススメですよ。

脂性タイプには『スカルプD ボーテ』のボリュームシリーズがぴったりです。
髪にボリュームが欲しい人や脂性タイプの人のためのシャンプー&トリートメントです。

『スカルプD ボーテ』ボリュームタイプのポイント
・日本唯一のソイセラム配合
・アミノ酸系洗浄成分使用
・天然植物由来頭皮ケア成分配合
・もっちり濃密泡
・クレンジングケア
・7つの無添加
・愛らしいローズの香り
・根元からふわっと立ち上がる髪へ

頭皮が脂性タイプで髪全体のボリュームが気になる場合には『スカルプD ボーテ』の薬用シャンプー・トリートメント(ボリューム)を。


クレジングケアを重視した頭皮主義のシャンプー&トリートメントです。
お肌のお手入れと同じように、頭皮のお手入れを『スカルプD ボーテ』で始めてみませんか?

『スカルプD ボーテ』ボリュームタイプは過剰な皮脂を取り除いて、皮脂バランスを整えるために生まれました。
その特徴を詳しく解説していきたいと思います。

日本唯一のソイセラム配合

『スカルプD ボーテ』にはソイセラムが配合されています。
なんとソイセラムを配合しているのは日本で唯一『スカルプD ボーテ』だけだそうですよ。
では、ソイセラムとは一体なんでしょうか?

ソイセラムとは?
ソイセラムは、豆乳発酵液のことです。
大豆の胚芽を発酵してつくられます。
保湿成分の一種です。

『スカルプD ボーテ』には独自のソイセラムが配合されています。
大豆一粒にわずか1.5%未満しか含まれていない部分(胚芽)をじっくり発酵し、独自のソイセラムを開発したそうです。

イソフラボンを多く含んでいる大豆胚芽のみを厳選して抽出。
胚芽は、イソフラボンの含有量が他の部分の約10倍もあるんですよ。
そのため『スカルプD ボーテ』は、イソフラボンを濃い濃度で抽出できるんですね。

頭皮への潤いを与えるため、ソイセラムは育毛効果があると定評があるんですよ。

国産大豆3種を使用
・黄大豆
・青大豆
・黒大豆

『スカルプD ボーテ』ボリュームタイプのシャンプーの19%をソイセラムが占めています。
ソイセラムの働きにより頭皮環境を整え、美しく健やかな髪へ導いてくれるんですね。

天然植物由来頭皮ケア成分配合

『スカルプD ボーテ』には天然植物由来の成分が配合されています。
ボリュームタイプのシャンプーには9種類、トリートメントパックには8種類配合されています。

天然植物由来頭皮ケア成分
・タケノコ皮抽出液
・チンピエキス
・バンジロウ葉エキス
・イリス根エキス
・ニンジンエキス
・ヒノキチオール(シャンプーのみ)
・ホウセンカエキス
・ビワ葉エキス
・セイヨウハッカエキス

・タケノコ皮抽出液
モウソウチクのタケノコから抽出されたエキスのことです。
タケノコが髪に良いなんて驚きですよね。

タケノコ皮抽出液には保湿作用と抗菌作用があるとされています。
アミノ酸が豊富に含まれているため、育毛にも効果があると注目が集まっているんですよ。

・チンピエキス
みかんの皮からとれるエキスのことです。
炎症を抑えたり、血行促進があると言われています。


皮脂の過剰な分泌を抑える働きがあると言われているため、脂性の肌に用いられます。

・バンジロウ葉エキス
バンジロウ葉エキスとは、グァバ葉エキスのことです。
ポリフェノールが含まれ、さらに「毛乳頭細胞増殖作用」があることが発見されました。

毛乳頭細胞は、発毛や毛の抜け変わりのサイクルなどの司令塔のような役割をします。
毛乳頭細胞の働きが悪くなると、抜け毛の増加、コシがなくなる、白髪になるなどの原因になります。
そのため、バンジロウ葉エキスは抜け毛に効果があるとされているんですね。

・イリス根エキス
ポリフェノールを豊富に含んでいます。
髪の毛の乾燥に働きかけます。

・ニンジンエキス

ニンジンエキスには、サポニンという成分が含まれています。
サポニンは抗酸化作用や殺菌作用を持っています。

頭皮が脂性タイプの場合、皮脂が多いため雑菌が繁殖し炎症を起こしやすくなります。
そのためサポニンの殺菌作用は頭皮環境の悪化を防いでくれると思います。

・ヒノキチオール
主な作用は殺菌作用、抗菌作用、消炎作用、皮膚浸透作用など。
優れた抗菌作用によってフケやかゆみを防ぎ、毛母細胞の活動を活性化させるという点から育毛や発毛に注目を集めている成分です。

・ホウセンカエキス
ホウセンカは、つりふねそう科の一年生植物です。
古くから漢方にも用いられるホウセンカは、高い保湿効果、抗アレルギー、抗菌、育毛効果が期待されます。

・ビワ葉エキス
ビワの葉エキスに含まれる「アミグダリン」には髪に嬉しい効果があると言われています。

アミグダリンの働き
・血液の浄化作用
・頭皮の健康維持
・育毛環境を整える
・髪の成長を促す
・毛髪細胞を増やす

アミグダリンによって不純物が取り除かれた新鮮な血液が頭皮に行き渡ることで、頭皮のコンディションが保たれます。

・セイヨウハッカエキス

セイヨウハッカの葉から抽出したエキスで、メントールが主成分です。
消炎効果、殺菌効果を持つので肌を清潔に保つことができます。
頭皮が脂性タイプの方に適していますね。

さらに『スカルプD ボーテ』は、有効成分配合でニオイ・べたつき・フケ・かゆみなどの頭皮トラブルにもアプローチしてくれますよ。

7つの無添加

『スカルプD ボーテ』7つの添加物を使用していません
必要のない添加物が配合されていないので、安心して使用できますね。

7つの無添加
・石油系界面活性剤
・パラベン
・シリコン
・合成着色料
・合成香料
・フェノキシエタノール
・鉱物油


・石油系界面活性剤
一般的なシャンプーは、その成分の大部分が水と界面活性剤で構成されています。
シャンプーの特徴は、使用している界面活性剤で大きく変わります。

石油系界面活性剤は安価で大量生産しやすいという特徴があります。
コストを抑えるために使用されることが多いようです。
ただ洗浄力が強めのため、洗いすぎによるトラブルが起きるデメリットがあります。

・パラベン
パラベンは防腐剤です。
配合率が高いと肌荒れやアレルギーの原因になるため、使用量の上限が1%と定められてる「旧指定成分」です。

・シリコン
シリコンは、ケイ素を元に作られる合成樹脂のことです。
ノンシリコンのシャンプーが流行しているのは、シリコンが頭皮のベタつきの原因になるなどの悪影響を起こすと考えられているからです。

シリコンは頭皮などに残りやすいため、すすぎ不足によりベタつきや湿疹などを起こしてしまう可能性があるんですね。

・合成着色料
シャンプーに着色料は不必要ですよね。
販売する側のイメージ戦略として着色するわけであり、髪にいいから色をつけてるなんてことはありません。

着色料で頭皮にダメージを与えてしまう可能性を考えると、着色料は使用していないものを選ぶのがベストですね。

・合成香料
合成香料は、天然香料と違い石油などの原材料から人工的に作られた香りのことです。

シャンプーはいい香りのものを選びたくなりますよね。
ですが合成香料は化学物質の一種です。
シャンプーに使用すると髪や頭皮から吸収されていくことが考えられます。

・フェノキシエタノール
アルコール成分の一種で、防腐剤として使用される。
皮膚への刺激などのトラブルの可能性のため、製品への配合量が1%未満と定められています。

配合量が1%未満であれば安全という一方で、安全性について疑問視する声もある。

・鉱物油
シャンプーに多く使用されている油です。
なぜ多く使用されるからというと、安いからです。

石油からプラスチックなどの製品を作った後に出る廃油が鉱物油です。
不純物を取り除いた純度の高い油で、コストを安くするために使用されます。
鉱物油は皮脂となじまない性質で、毛穴がつまり肌トラブルを起こすことがあります。

添加物は品質を保持したり、保存性を高めたりするなどたくさんの役割を持っています。
もちろん添加物の全てが悪影響を及ぼすわけではありません。
『スカルプD ボーテ』は頭皮に必要のない添加物を使用しないことで、安心して毎日使うことができますね。

もっちり濃密泡

『スカルプD ボーテ』は泡の密度がすごいんですよ。
もっちりと弾力のある濃密な泡で優しく汚れをとりのぞけるんですね。

「シャンプーの泡立ちって、そんなに重要?」
確かにシャンプーを選ぶ時には、泡立ちはあまり重要視されてはいませんね。

シャンプーを選ぶ時、どんなことを気にしますか?
人気が高い、安い、香りが好き、新商品だから、ずっと使っているから、などなど。
その他には、ダメージヘア用だから、髪がまとまるとCMしていたからなど。

はたして、その選び方は正解でしょうか?
今なにかしらの髪や頭皮のトラブルがあるのなら、頭皮ケアのできるシャンプーやコンディショナーを使用して見るのがいいと思います。

また、シャンプーのにも注目してほしいと思います。
いつもどんなシャンプーの泡で髪を洗っていますか?
水っぽい泡でシャバシャバの泡では、シャンプーの効果は十分に発揮されません。

中には手に取ったシャンプーを髪の毛に直接つけて、髪の毛で泡立てている人がいます。
これは絶対NGです!

汚れもちゃんと落ちないし、頭皮にシャンプーがべったりとついてしまう可能性がありますよ。
流してもシャンプーが頭皮や髪に残ってトラブルの原因になりかねません。

シャンプーは、ちゃんと手で泡立ててから洗いましょう。
しかも、しっかりとモコモコに泡立てるのがポイントです。

しっかりと泡立てることで、泡がクッションの役割をしてくれて髪を傷めずに洗うことができます。
泡立ちが足りないと髪の毛が絡んだり傷みの原因に。
シャンプーの時の摩擦ダメージを軽減してくれるんですね。

また泡が行き渡ることで、汚れも落とすことができます。
シャンプーの泡が頭皮に浸透することで、汚れをしっかりと落とせるんですね。

シャンプーの泡の役割
・髪の傷みを防ぐ
・汚れをしっかり落とす

『スカルプD ボーテ』は密度の高い泡でシャンプーが可能です。
もっちりとした泡で優しくしっかりとクレンジングできそうですね。

使用方法

『スカルプD ボーテ』は正しく使うことで、よりその効果を発揮できると思います。
シャンプーやトリートメントは毎日使うので、ついつい自己流のやり方になりがちですね。
毎日のケアの積み重ねが大切なので、正しい使い方でしっかりとケアをしましょう。

・シャンプー
①シャンプーの前に髪と頭皮の汚れをぬるま湯でよく洗い流す。
②シャンプーを両手に取り、しっかり泡立ててから髪や頭皮全体になじませる。
③指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗う。その後しっかり洗い流す。


しっかりと泡立てて、優しくマッサージするように洗い、その後しっかりと流すことが大切なんですね。
忙しいくて時間がなかったり、疲れていたりすると、ササッと洗ってしまいますよね。
髪の毛も濡れたらOKっていう感じで洗い始めたり。
頭皮のコンディションを改善するためには、毎日のシャンプータイムを大事にしてほしいと思います。

 

・トリートメント
①シャンプー後トリートメントを適量手に取り、頭皮と髪全体にマッサージしながらなじませる。
②なじませた後、3分ほど置く。
③その後、十分に洗い流す。

『スカルプD ボーテ』のトリートメントは、頭の頭皮に付けられるのが特徴です。
一般的にトリートメントは毛穴を詰まらせる原因となるため、髪の毛のみにつけるのが推奨されています。
ですが『スカルプD ボーテ』は頭皮まで保湿してくれる成分が配合されているので、頭皮と髪全体に使用することができます。

さらに髪と頭皮のためのシャンプーとトリートメントのポイントをご紹介します。

・ポイント
①汚れを浮かせるためにシャンプーはしっかりと手のひらで泡立てる。
②毛先だけではなく頭皮全体を揉みあげるように洗う。
③トリートメントは頭皮にもしっかりとつけて潤いを与える。
④ドライヤーで髪だけでなく頭皮も乾かす。

髪はしっかりと乾かすことが大切。
夏や疲れている時などは、タオルドライだけになりがちです。

ドライヤーで髪が傷むのが嫌で自然乾燥派の人もいますね。
濡れた髪の毛はキューティクルが剥がれやすく、傷みやすいので注意が必要です。

さらに半乾きの状態は、雑菌を繁殖させてしまいます。
炎症やかゆみの原因となるので、最後はしっかりとドライヤーで乾かしましょう。

熱で髪がパサつくのが気になるという人は、ドライヤーをかける時に、こまめに動かし続けるようにするといいですよ。
ドライヤーが近すぎるのも痛みの原因になるので、きちんとドライヤーを使いこなせばほぼ問題はないそうです。

価格



『スカルプD ボーテ』薬用シャンプー(ボリューム)
内容量350m

 

・通常価格 3900円

・定期購入 3315円(15%オフ、585円お得)

 

『スカルプD ボーテ』薬用トリートメントパック(ボリューム)内容量350g

 

・通常価格 3900円

・定期購入 3315円(15%オフ、585円お得)

『スカルプD ボーテ』薬用シャンプー・トリートメントパックセット(ボリューム)

・通常価格 7800円

 

『スカルプD ボーテ』は単品での購入もできますが、定期購入がぐっとお得です。

定期購入がお得で便利
・1回目からずっと15%オフ
・全国送料無料
・配送間隔はいつでも変更可能
・安心の「お届け予定メール」
・購入のための継続回数の約束などはありません。

1回目からずっと15%オフなので、1年間で2340円もお得(※3ヶ月に1本使用した場合)

「予定よりも早く商品がなくなって足りなくなっちゃった」
「まだ残ってるけど、どうしよう」
こんな時でも大丈夫。

配送間隔はいつでも変更可能なんですよ。
例えば「毎月15日」「毎月第一水曜日」など自分のタイミングに合わせた配送間隔で申し込むことができます。

また商品が使い終わらない時などは「スキップ機能」が便利です。
配送間隔や支払い方法はそのままで、次回の配送を1回スキップすることができます。

配送の10日前に「お届け予定メール」が届くので安心です。
お出かけの予定があったり、もう少し早く商品を配送してもらいたい時やスキップしたい時、メールのタイミングで変更すれば楽ちんですね。

スカルプDボーテ公式HP

まとめ

髪の毛の悩みて多いですよね。


髪の毛のボリューム
はシャンプーで出せるのでしょうか?
結論から言うと、とても有効なアプローチ方法だと思います。

なぜなら、髪の毛のボリュームが減ってしまう原因の多くは頭皮にあるからです。
頭皮に皮脂が多い脂性タイプの場合、頭皮環境が悪く髪の毛が細くなり、本数も減っていきボリュームがダウンするんです。

 

皮脂を取り除いて皮脂バランスを整えることが大切です。
そのためには、毎日のシャンプーで頭皮のケアをするのがベストですね。

頭皮の余分な皮脂を取り除き潤いを与える、そんなクレンジングケアができるシャンプー『スカルプD ボーテ』の薬用シャンプー・トリートメントがピッタリですよ。

『スカルプD ボーテ』シャンプー・トリートメント(ボリューム)の特徴
・日本唯一のソイセラム配合
・アミノ酸系洗浄成分使用
・天然植物由来頭皮ケア成分配合
・もっちり濃密泡
・クレンジングケア
・7つの無添加
・愛らしいローズの香り
・根元からふわっと立ち上がる髪へ

髪の毛のボリュームを出したいと思った時、美容院でヘアスタイルを変えたりパーマをかけたりする女性が多くいます。
ですが、それは一時しのぎであり根本的な解決には繋がらないと思います。

抜け毛や、ハリ、コシなどの対策が必要です。
健康な髪のためには、頭皮から健康に。

頭皮のコンディションは毎日のシャンプーで整えるのがオススメですよ。
『スカルプD ボーテ』で頭皮のベタつきを解消し、潤いをチャージして美しい髪を目指しましょう。

スカルプDボーテ公式HP



-シャンプー

Copyright© キレイになりたい主婦の美容ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.