綺麗を目指す女性のための美容ブログです。

キレイになりたい主婦の美容ブログ

綺麗ブログ

スッキリ解消したい! 毛穴詰まり・角栓 おすすめケア方法 

投稿日:

Pocket

スッキリ解消したい! 毛穴詰まり・角栓 おすすめケア方法

「毎日洗顔しているのに、鼻の角栓がなくならない!」
毛穴の悩みで、ダントツに多いのが「鼻の角栓」です。

角栓とは古い角質です。
角質とはタンパク質なので、皮脂のようにオイルやあっためることで溶かし出すことはできません。

角栓をスッキリさせる方法
・角質を優しく落とす。
角栓を落とそうと、必要以上にクレンジングをすると肌が傷ついてしまいます。
肌が傷つくと、体が肌を守ろうと角質を過剰に生み出してしまいます。
過剰に生み出された角質によって、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。
あくまでも優しく毛穴の汚れを落とすことが大切です。
・肌への乾燥とダメージを予防する。

肌が乾燥したり、ダメージを受けると不必要な角質が生み出されます。
乾燥を防ぐため、保湿をしっかりとおこなう必要があります。
紫外線や睡眠不足による肌のダメージを予防することもポイントです。

やってはいけないNGケア

しつこい角栓や毛穴の汚れを落とそうと、間違ったケアを続けている方がたくさんいます。
間違ったケアをすることによって、肌や毛穴に余計に負担をかけてしまいます。

間違ったケア
・必要以上にゴシゴシと洗顔する。
・貼ってはがすタイプのパックを多用する。
・指や器具を使って汚れを押し出す。
・毛穴を引き締めようと保冷剤などで冷やす。

洗顔のし過ぎは、肌や毛穴に負担がかかります。
正しい洗顔は、キメ細やかなモチモチの泡で優しく洗うのがポイントです。
洗顔の際に肌に指が触れないことが理想なので、弾力のある泡立ちが必要です。
泡のキメが細かいほど、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とすことができます。
肌と毛穴に負担が少なければ、肌を乾燥もなく健康な状態に保ことができます。

貼ってはがすタイプのパックは、角栓がごっそりと取れるので好んで使用する方も多くいます。
使用頻度が頻繁だと、肌へのダメージが大きく肌トラブルを招きます。
角栓を取り除いた後の毛穴は大きく開いているので、そこに汚れやメイクが入り込まないように注意が必要です。

指や器具で汚れを押し出すのは、非常に危険です。
強引な力で押し出そうとするのですから、肌へのダメージが大きいのは明らかです。
角栓のつまりを取ろうと、指やピンセット、市販の角栓とりスティックを使った場合、傷や跡になるだけではなく、角栓を毛穴の奥に押し込んでしまうリスクもあります。

保冷剤で冷やして毛穴を引き締めるのは、肌への負担が大きすぎるので避けたほうが良いと思います。
肌を冷やすと血管が収縮し、毛穴が引き締まるのは事実です。
しかし急激な冷えを繰り返し与えていると、肌の血行が悪くなり肌への栄養が不足してしまいます。
肌の乾燥や皮脂の分泌が増えるなどのトラブルを引き起こす可能性がありますので注意が必要です。

毛穴詰まり・角栓 おすすめケア方法

毛穴詰まり・角栓を解消するためには、肌にダメージをかけずに汚れを落とすことです。
そのためには、できるだけキメの細かい泡で優しく洗うのがベストです。

ふわふわの泡で洗えて、肌に優しい天然由来の洗顔料はクレイ(泥)がオススメです。
クレイには汚れを吸着する働きに加え、天然ミネラルが豊富に含まれているのが特徴です。

クレイ洗顔のポイント
①細かい泡で毛穴の奥の汚れを吸着して落とす。
②天然ミネラルで肌に栄養を届ける。
③弾力のあるモチモチ泡で肌に優しい。

クレイ洗顔料の選び方

毛穴の汚れや角栓を取り除くには、クレイ洗顔がベストです。
クレイ洗顔料を選ぶ時には、使用されているクレイの特徴を知ることが大切です。

カオリン
主に中国の高陵で採取される白土。
非常に粒子が細かい。
皮脂を吸着する働きがある。
古い角質を取り除き、肌のくすみに効果がある。
肌触りがなめらか。

クチャ
沖縄で採取される。
カルシウムとミネラルが豊富で、肌に栄養を届ける。
高い吸着力がある。

モンモリロナイト
フランスのモリオ火山など、世界各地で採取される。
保湿力が高く、肌がしっとりする。
刺激が少ないので、敏感肌でも使いやすい。

ガスール
モロッコで採取される。
洗浄力が高い。

代表的なクレイは上記の4種類です。
中でもカオリンとモンモリロナイトが配合されているものが、毛穴トラブルには最適だと思います。

オススメのクレイ洗顔料

毛穴の悩みを解消するには、天然のクレイが配合されている洗顔料が良いと思います。
天然クレイがたっぷりで、うるおい成分もしっかり配合されている洗顔料があります。

「ホワイトヴェール フェイスウォッシュ 白雪洗顔」です。
・カオリンとモンモリロナイトのダブル天然クレイ配合
・微粒子でモチモチの弾力泡で、毛穴の奥の汚れを優しく落とします。
・保湿成分のプラセンタエキス・ヒアルロン酸・コラーゲンが配合されているので、洗い上がりはしっとりぷるぷる。
・ヨーロッパ原産ホワイトフラワーエッセンス(白バラ・マドンナリリー・カミツレ)の力で、透明感のある肌に。
天然ベルガモットの香りが、最高のリラックスタイムを演出してくれます。
無添加使用なので、合成香料、合成着色料、合成界面活性剤、パラベン、アルコールなど不使用で安心して使用できます。

まとめ

毛穴の汚れや角栓を解消するためには、ゴシゴシ洗顔は絶対にNGです。
洗いすぎは肌にダメージをかけ、そのダメージから肌を守るために過剰に角質が生み出され、結果的によけいに毛穴が詰まったりトラブルを引き起こすことになります。

毛穴トラブルを解消するには
・肌にダメージを加えない。
・ケア菜々の奥の汚れを取り除く。
・保湿をおこなう。

間違った洗顔は、毛穴トラブルを引き起こし逆効果です。
正しい洗顔には、クレイ(泥)の洗顔料がぴったりです。

クレイは、きめ細かく泡立ち毛穴の奥の汚れを取り除くことができます。
天然ミネラルが豊富で肌への保湿効果があり、肌に充分な栄養を届けることができます。

天然クレイのカオリンとモンモリロナイトが配合された「ホワイトヴェール フェイスウォッシュ 白雪洗顔」がオススメです。
肌にダメージを与えずに、優しくスッキリと洗うことができます。

肌の変化は少しずつですが、確実に現れてくると思います。
毎日の洗顔が正しければ、肌は少しずつ健康的なサイクルを取り戻すことができます。
肌に良いケアに加えて、栄養バランスのとれた食事と睡眠不足を解消することで、毛穴レスの肌に近づけると思います。

-綺麗ブログ

Copyright© キレイになりたい主婦の美容ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.