綺麗を目指す女性のための美容ブログです。

キレイになりたい主婦の美容ブログ

綺麗ブログ

元気な歯のために 歯医者さんでおこなう歯のクリーニングのすすめ

投稿日:

Pocket

 

 

歯医者さんでおこなう歯のクリーニング

歯の健康を守るためには、毎日の歯磨きやケアが大切です。
虫歯の原因となる「歯垢」は歯磨きで60%取り除くことができるそうです。
さらに歯と歯の間の歯垢をデンタルフロスで取り除けば、歯垢の80%が除去できます。

歯磨きとデンタルフロスで80%の歯垢が取り除けます。
では残りの20%は、どうしたら取れるのでしょうか?
答えは、歯医者さんです。
歯科でのクリーニングで取り除くことが可能です。

『予防歯科』の重要性

毎日の歯磨きだけでも、8割がた歯の健康を守ることはできます。
しかしセルフケアだけの場合、30代から徐々に歯のトラブルが増え始めてしまいます。

歯にたまった汚れや歯垢は、歯石となって固まってしまいます。
歯石は、石のようにかたく自分で取り除くことは不可能です。
歯石は歯周病を進めてしまいますので、歯科での定期検査やクリーニングが重要となってくるのです。

80代で「自分の歯がほとんど残っていない」という日本人はたくさんいます。
これは『予防歯科』という歯の健康に対する意識が、日本は諸外国と違って低いためだと思います。

『予防歯科』とは
虫歯や歯周病にならないように予防することを『予防歯科』と言います。
毎日の歯磨きも『予防歯科』に含まれます。

虫歯は予防できる病気です。
セルフケアに加えて、歯科でのより専門的な予防が効果的です。

歯のトラブルが起きてから歯科に行くのではなく、歯のトラブルを未然に防ぐために歯科に行く。
これが『予防歯科』です。

歯科に行くタイミングの大半は「違和感」や「歯の痛み」など、トラブルが起きてからです。
その場合、症状は進行しているので治療が困難になったり、時間と費用がかかってしまいます。
「なんともないのに歯医者に行くのは面倒」ですが、きちんとケアをしなければ後々もっと面倒なことになり後悔するというケースも。

クリーニングの内容と費用

一般的に歯のクリーニングとは、歯石の除去をさします。
回数や細かい除去方法などは、個人差がありますが一回で終了することはありません。
平均して4回ほどかかります。

クリーニングの流れ
①歯の検査
②歯冠部(歯茎から上の部分)の歯石除去
③治療の効果を診断
④歯根部(歯茎から下の埋まっている部分)の歯石除去

一般的な治療法

・スケーリング(先の尖った器具で歯の歯石を除去する治療法。主に歯冠部に使用)
・超音波スケーラー(水と超音波の振動で歯石を砕く器具。主に歯冠部に使用)
・マイクロスコープ(顕微鏡で拡大して細かい部分を治療をする方法)


クリーニング費用

歯科でのクリーニングには、いくらかかるのでしょうか。
歯周病治療として歯石除去をおこなうので、保険内の治療が可能です。
ただし、保険を適応するために虫歯と歯周病の検査をおこなう必要があります
歯石除去のみだと保険は適応されません。

クリーニングの治療内容の一例
・歯周病・虫歯検査
・レントゲン費用
・歯石除去

上記の治療をおこなうと、費用は約3500円程度です。

クリーニング後のケア

歯石を除去した後は、まれにしみたり、歯がザラザラして違和感を感じたりします。
これは、歯石を除去したことにより起こるものですが、多くの場合は一時的なものです。

歯石を取り除いたことで、歯と歯茎は健康的な状態に戻っています。
この状態をできるだけ保つためには、毎日のセルフケアが大切です。

セルフケアのポイント
・歯磨き
歯石になる前に歯垢をキレイに落としましょう。
一日の中でも、就寝前の歯磨きは特に丁寧おこないましょう。

・デンタルフロス
歯磨きで落とせない歯と歯の間の汚れは、デンタルフロスでキレイにしましょう。

・歯磨き粉
歯を痛めないように、低研磨か研磨剤不使用の歯磨き粉がオススメです。
歯の汚れをしっかりと落とせる歯磨き粉を選びましょう。

まとめ

歯科でのクリーニングは、歯の健康を守るために非常に効果的で重要です。
定期的にクリーニングにおこなえば、自分の歯のほとんどを80代になっても失わずに済みます。

虫歯や歯周病を予防するため歯磨きや歯科でケアをおこなうことを『予防歯科』といいいます。
日本では定期的に歯のクリーニングに行く人は約10%となっており、『予防歯科』への意識がまだまだ低いと言えます。

歯石を自分で完全に除去することは困難です。
歯周病を進行させてしまうので、歯石は定期的に歯科で除去をしましょう。

-綺麗ブログ

Copyright© キレイになりたい主婦の美容ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.